「ESとCS」
2013-05-31
今日は弊社の決算日です。
棚卸をして、からのBBQ。
また新たな期に向かい、頑張っていこうと思いを新たにする節として、ESとCSを考えてしまいます。
「お客様のために」
よく聞くフレーズですがその通りだと思います。
それをスローガンにすることで最終目的の社員の幸せがあるのだと思います。
「お客様は神様」
これもよく聞くフレーズで、神様くらいお客様を大切にしなければならないという意味でしょうが、いまいち釈然としません。
どちらかというと「お客様なくして我々なし」
という共同体のようなイメージをもっています。
ですからCSはスローガンというか、掲げれば一番効果の上がる目標であり、ESは最終目的であるという順番の問題だと考えるようにしています。
BBQの冒頭挨拶では、やはり来期も「お客様のために」がんばろうと言うことを決めています。
これからも引き続いてのご愛顧をよろしくお願いいたします。
棚卸をして、からのBBQ。
また新たな期に向かい、頑張っていこうと思いを新たにする節として、ESとCSを考えてしまいます。
「お客様のために」
よく聞くフレーズですがその通りだと思います。
それをスローガンにすることで最終目的の社員の幸せがあるのだと思います。
「お客様は神様」
これもよく聞くフレーズで、神様くらいお客様を大切にしなければならないという意味でしょうが、いまいち釈然としません。
どちらかというと「お客様なくして我々なし」
という共同体のようなイメージをもっています。
ですからCSはスローガンというか、掲げれば一番効果の上がる目標であり、ESは最終目的であるという順番の問題だと考えるようにしています。
BBQの冒頭挨拶では、やはり来期も「お客様のために」がんばろうと言うことを決めています。
これからも引き続いてのご愛顧をよろしくお願いいたします。