サカモトぶっちゃけブログ

 
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ダイエット②
2014-04-18
 こんにちは!運動マニアの猪口です。
 
前回は体を動かす為に必要なエネルギー源と、ダイエットの為には脂肪を燃焼するような運動が必要ということを書きました。
 
今回は、「じゃあ脂肪を燃焼するにはどんな運動がいいの?」といった事を書きたいと思います。
ズバリ、キーワードは『心拍数』です。
 
心拍数が低すぎる、又は高すぎる状態で運動を行うと脂肪ではなくグリコーゲン(糖のことでした)が使われます。
脂肪が効率よく燃焼される為には、適度な心拍数を維持したまま運動することが必要です。
 
適度な心拍数は、年齢によって変わります。
その計算方法は・・・
 
220-年齢×0.6=A
220-年齢×0.8=B
A以上B以下=脂肪燃焼に適度な心拍数
 
私の場合、年齢が31歳なので・・・
 
220-31歳×0.6=113
220-31歳×0.8=151
となり、113から151の心拍数で運動することで脂肪が燃焼されやすくなります。
 
手首で計るのも良いですが、ハートレートモニターという腕時計のような脈拍計もありますので活用されてはいかがでしょう?
運動に慣れていない方は低めの心拍数を維持して、まずは15分程度を目標に運動すると良いです。
慣れてきたら少し高めの心拍数を維持して、30分以上を目標に運動してみてください。
 
参考になりましたか?次回は太りにくい体を作る方法について書きたいと思います。
 
母の日
2014-04-16
お疲れ様です。佐野です。
4月もあっという間に半分が過ぎましたね。後半になると
ゴールデンウィークに入りますので何か慌ただしく毎日が
過ぎているような気がします。
 
5月のゴールデンウィークが終わると母の日がありますが、
毎年プレゼントを何にすればいいのか分からず、結局カー
ネションになっているんですが、知り合いの業者から母の
日のギフトのカタログをいただいたので今年は違うプレゼ
ントをしようと思います。
 
みなさんも早く考えたほうがいいんじゃないですか
 
春本番
2014-04-15
こんにちは。イドです。
 
普段は曇天のこちら豊岡ですが、予想外の晴天が続いています。
入学式などのイベントも終わり、少しほっとした毎日という方も
多いのではないでしょうか。
 
私事ですが、ようやく草野球の初戦を今週末に迎えます。
本来なら1月の雪がちらつくあたりから試合が組まれているのですが、
今年はユニフォームを新調した関係もあり、また3月の試合が雨で
流れた事もあり、ずれ込んだ結果が今週末です。
 
花粉症の方には少し申し訳ないですが、暖かい日の光を浴びることが
健康維持に最適だと感じる今日この頃です。
 
 
 
巣立ち
2014-04-14
さくらもすっかり終わり、次は八重をまつこの頃です。
 
この春は、娘がこの豊岡を離れ一人暮らしを始めました。
昼は仕事で忙しくしているので紛れていますが、夜など今までは一緒にテレビ見ながらケラケラ笑っていたのに・・・やはり最初の何日かはすごく淋しく感じました。
そんな私を心配?してか、お友達がつばめの巣の写真を送ってくれました。
それを見ていると、“ああ、つばめもこのヒナ達を巣立たせる為に懸命に子育てしてるのだなぁ”とほほえましく、そして私もつばめと同じように18年間懸命に子育てしてきて、今、巣立っていったんだ。ちゃんと巣立たせる事が出来てよかったと少し元気がでました。(実際には、大変なのはこれからなのでしょうが)
この春、ほんのちょっと前進の井口でした。
 
シワシワ
2014-04-01
 
 すっかり春らしくなり、なんとなくウキウキしますね
天候は良くなりますが、相変わらず怖い化学物質や花粉が飛び、アレルギー体質の方
は悩める季節です。
我が家では乾燥機付き洗濯機を購入し花粉症もこれで大丈夫と思いましたが…
人から聞いてはいたものの、天候の悪い季節に作業着を乾燥機にかけると何とまあ
これがシワシワ
作業着にアイロンをかけるという手間が増え、肩こり症にはアイロンがけが苦痛です。
ブログなどで紹介されているシワに関したものを読めば予想の範囲内との書き込みがされ
ています。読めば仕方ないかなと思うのですが、何か良い方法が無いのか、誰か画期的な発明をしてくれないかなと期待している村上でした。
 
 
 
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